› ONE LOVE TAKEO  ~武雄の地からできる支援を~ › おもやいカフェ › 思いを共有~第2回おもやいカフェ~

2012年03月18日

思いを共有~第2回おもやいカフェ~

おもやいカフェ2回目。
東洋館さんの喫茶室をお借りして
実施しました。
総勢12人。
思いを共有~第2回おもやいカフェ~
おもやいとは
みんなでひとつのことを共有すること。
ここで共有することは
被災地の現状や
ひとりひとりの思い。


思いを共有~第2回おもやいカフェ~

オープニングは
ピアノ演奏と絵本の読み聞かせ。
そして、
初めて参加する方もいらっしゃったので
自己紹介をしてもらいました。
思いを共有~第2回おもやいカフェ~
今回は「チーム武雄」から
りょうさん、耕さん、大さんの3人が参加。
りょうさんに準備していただいた
スライドを見ながら
現地のことを「おもやい」しました。
思いを共有~第2回おもやいカフェ~
この1年のこと
この先のこと
おもやいカフェで話したいことは
たくさんあります。
2時間ほどの意見交換では
とうてい語り尽くせませんが・・・。

今回のカフェで
当たり前の生活を
自分に与えられた役割を
精一杯やろう、ということを
確認できたかな、と思います。
思いを共有~第2回おもやいカフェ~
一方で暗く重い話。
原発のこと。
がれき処理のこと。
思いを共有~第2回おもやいカフェ~
何が本当で、何が嘘なのか。
いろいろな事情が絡まり合って
白か黒か、と二者択一で解決できるような
簡単なことではないことがわかりました。
明るい未来を築いていくためには
学習も必要です。

これからのONE LOVE TAKEOの活動として
提案していこうと思います。

次回は4月。
これから4月までに
どんなことを考え、どんな行動ができたか
みなさんと語り合いたいと思います。

ぜひ、ご参加ください。

    


同じカテゴリー(おもやいカフェ)の記事画像
東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。
おかえり!『きっかけバス佐賀』報告会 in 武雄
きっかけバス佐賀☆いってらっしゃい!
『チーム武雄 for 陸前高田』報告@おもやいカフェ
忘れないために ~おもやいカフェ~
「おもやいカフェ」+「みんなのワンパクスクール」(その1)
同じカテゴリー(おもやいカフェ)の記事
 東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。 (2015-03-13 15:54)
 おかえり!『きっかけバス佐賀』報告会 in 武雄 (2014-03-17 15:01)
 きっかけバス佐賀☆いってらっしゃい! (2014-03-17 15:01)
 『チーム武雄 for 陸前高田』報告@おもやいカフェ (2012-11-12 17:11)
 忘れないために ~おもやいカフェ~ (2012-10-17 16:20)
 「おもやいカフェ」+「みんなのワンパクスクール」(その1) (2012-07-25 01:40)

Posted by ワンラブたけお at 23:26│Comments(0)おもやいカフェ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。