› ONE LOVE TAKEO  ~武雄の地からできる支援を~ › 想いをつないでいく~第1回おもやいカフェ~

2012年02月05日

想いをつないでいく~第1回おもやいカフェ~

「おもやい」とは
ひとつのものをみんなで共有すること。

おもやいカフェのねらいは
 被災地の現状を
 被災地への想いを
 これからの在り方を
みんなで「おもやい」したい、
被災地を強く思い続けたい、
ということ。

想いをつないでいく~第1回おもやいカフェ~


第1回となるおもやいカフェは
温泉通りの中村屋さんで実施しました。
オープニングとエンディングは
ONE LOVE TAKEOのみかさんが
ピアノの演奏をしてくださいました。
曲は「涙そうそう」と「ひまわり」。
やさしいメロディーが
お店の中に広がり
みんなの心にも沁み渡りました。

想いをつないでいく~第1回おもやいカフェ~


今回のゲストスピーカーは
「チーム武雄」4班のりょうさん。
10月に陸前高田市へ支援に行かれました。

りょうさんからは
参加することになったきっかけや
現地での作業の様子、また現地の方のお話など
映像を織り交ぜながら、話していただきました。

りょうさんは、
「どんなに作業を続けても片づけられたのはほんのわずか。
 でも、だれかがやらないと何も進まない。
 この、ちょっとずつを繋いでいくことが大切なんだ。」
という想いを語っていただきました。

りょうさんのお話の後、
武雄にいてできることは何か、を
みんなで話し合いました。

想いをつないでいく~第1回おもやいカフェ~


私たちができることとは・・・?

被災地のことを思い続けること。
折に触れ、話題に上げ、応援し続けることです。
このことは、被災された方も、
支援にかかわった方も、おっしゃっています。

ただ、
簡単なことだけど、難しい。
だから、長く繋いでいくためのしかけが
必要となります。
このおもやいカフェも
そのしかけの1つとなれば、と考えています。

つぎにできることは、
支援者の支援をすること。
現地へ向かう仲間を、いろいろな面で支援する事も
必要なことです。
被災地支援に行きたくても、
物理的な理由で、あるいは体力的な理由で、
行くことができない人が大半です。

被災地を支援したい、という想いを
支援に向かう仲間に託すことで
間接的に支援することにつながるのでは・・・。
そんな意見が出されました。

また、別の視点で、できることといえば、
生き延びる力を身につけること。
いざというときに、人を助けたり炊き出しをしたり
いろいろな分野でのスキルが必要となるはずです。

山野草を食べる会や炊き出し体験など
必要なスキルに関わる体験活動を、
仕組んでいけたらと考えています。

今回は約2時間、「おもやい」しました。
いろいろな立場の人による意見には
たくさんの気づきがありました。
今後の活動につながる話し合いになりました。

想いをつないでいく~第1回おもやいカフェ~


今日の想いを次につないでいけたら
たくさんの人と「おもやい」できたら

次回は3月に予定しています。




Posted by ワンラブたけお at 06:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。